中国トレンドExpress

【市場分析】2022年中国のスキンケアは「オイル」で決まり! 新しいトレンドをSNSで見る

スキンケア意識の高い中国の消費者。そのスキンケア手法も常に変化をしている。

2022年に入っても昨年とは異なるスキンケアトレンドが中国のメディアで取りざたされている。

それは「オイル・スキンケア」。

今回は中国のSNSをチェックしながら見えてきた、2022年に新トレンドとなりそうな中国のスキンケア手法を見てみよう。

常に生まれるスキンケアトレンド。最新の注目ワードは?

毎年のように新しいトレンドが現れてくる中国のコスメ業界。

スキンケアに関しても、2019年ごろから「成分党」と呼ばれる消費層が成長、ヒアルロン酸やアミノ酸、ニコチンアミドなどの成分が一躍脚光を浴びた。

簡単に言えば、以前は「商品ブランド」に頼っていた中国の消費者も、より細かく、そして科学的なスキンケア効果を求めつつある。

すなわち「スキンケアのこだわり化」である。

 

そんなスキンケアで2022年に注目しておきたいのが「以油養膚」というキーワードである。

この「油」とは、中国語では「精油」とよばれるが、ようは「エッセンシャルオイル」のこと。

「以油養膚」とは中国で乾燥肌に悩む女性が多い中国にあって、エッセンシャルオイルを利用して皮膚の上にオイルの幕を作ることで、適度な保湿効果を得ようという、「オイル・スキンケア」なのである。

 

「小紅書(RED)」でも「以油養膚」で検索をかけると、トータルで3万件を超えるノート(投稿)が確認できた。

こうした投稿を見ていると、一口に「以油養膚」とはいうものの、その具体的な内容(手法)も実に奥が深いことに気づかされる。

ある投稿では、温めたタオルで顔の表面を蒸してからエッセンシャルオイルを塗り、マッサージする手法。

また別の投稿では、化粧水を浸したフェイスマスクを顔に貼り、その上からエッセンシャルオイルを加える方法など様々である。

 

ただいずれにせよ、エッセンシャルオイルを活用して、皮膚の状態を保つもしくは改善するために、中国の消費者があの手この手を尽くしていることをうかがい知ることができる。